知りたいことはソレじゃない

今回のはADHDがどうとかじゃなくて、個人的な愚痴。
ADHDの情報欲しさに、少しでも自分の状態を良くするための情報が欲しくて、ネットをうろうろして色々なサイトを見に行くことが多いのですが、わりとしょーもないサイト、多いですよね。
だったら読むなと言われそうですが、そういうサイトに限って検索上位にわらわら出てくる悲しいさだめ。
個人的にしょーもないと思うサイトの傾向は…

特徴を羅列するだけで終了

例えば、ADHDの人はこんな特徴がありますよと書いてあるだけで、そこでページが終わってるパターン。
や、それとっくに知ってるし。なんとかしたくて検索してたのに事実だけ突きつけてこないでほしいんですけど。
たいていネガティブなことばかり言われて落ち込むんだなこれが。
せめて解決策へのリンクでも貼ってあればまだわかるんだけどね…。

解決策を提示するフリしたノロケ

すごくいいこと書いてあるように見せかけて、結論は
「僕は彼女のおかげでADHDと向き合うことができました」やら
「旦那のおかげでADHDな私も元気にやっていってます」とか
「解決するにはパートナーを見つけることが先決です」だの……
すでに人生も人間関係もズタボロの状態でこんなん言われたら落ち込むっつーの!
それ解決策じゃなくて、君たちのノロケでしょ!
それともなんすか?ツガイになれない人は元気に生きる資格もないと?
別にそういうのネットにあげるなとは言わないから、せめてドヤ顔で解決策として載せるのは勘弁してほしいです。

そこかしこにアフィリエイト

サイト広告が大事なのはわかる。
でも途中にちょいちょい広告挟まれたら、ただでさえ少ない集中力が枯渇するっつーの。
胡散臭いサプリとかおすすめしてこないで。
あと最近、スマホでページ見てると、途中でGooglePlayストアとか他のサイトに勝手に飛ばされるのが多くてうんざりしてます。
本人の意思なく勝手に表示された広告じゃ、誰も買い物はしないと思うよ?

 

こういうこと言うと年寄りじみてていやなんだけど、昔は検索すればそれなりに目標の情報が載ってるサイトにたどり着けた気がする。
今は検索かけるとまとめサイトとかあやしいブログとかばかり引っかかってきて、正直めんどくさい。
ネット上の情報量が増えてるからだとは思うけど、どうにかならんもんかなぁ…。

というわけで、くだらない愚痴とぼやきでした。
でも、こういうこと、きっと思ってる人いると思うんだけどな?
もし万が一、同じことを思っている人がいたら、☆をぽちりと押していってもらえると、おじさんは嬉しいです。